≪ 2013 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2013 10 ≫
*admin*entry*file*plugin
2013年09月の記事一覧

 



能登半島~岐阜県新穂高二泊旅 

ここ数年 ロングツーリングには そこそこ出かけています

そして 前々から行きたかった能登半島に行ってきました

今回は能登半島の先端付近に一泊 二泊目は岐阜県 新穂高温泉と かなりハードスケジュール

初日は中央高速で松本まで行き
そこから下道で白川郷経由にて能登半島入り
海沿いを右回りで先端に向かうハードスケジュール

一泊目の宿まで およそ自宅から650キロくらい

AM5時に中央高速 藤野PAで待ち合わせ

松本ICには AM7時に下りたいとの予定

集合して 休む間もなく藤野PA出発

軽く 路面はウェット  雨はなし 能登半島の宿に夕方5時頃には着きたい

とにかく ガンガン走るしかない

諏訪湖SAまで一気に走る

SANY0004_20130923165507ddd.jpg


諏訪湖SA  天気は晴れ
天気予報は 二日間 晴れ予報

SANY0005_20130923165507539.jpg


ここで軽く朝食を済ませ 松本ICに向かいます

なんとか予定通り AM7時に松本に到着

ここから 国道158で平湯に向かいます

平湯 到着

SANY0008_20130923165506075.jpg


今度は 飛騨 白川郷に向かいます

SANY0010_201309231654332b9.jpg

この辺りは気温低め 9月前半だが18度くらい

道は空いてて快適 白川郷 合掌集落に到着

PICT5793.jpg

初めてきました 世界遺産
雪が積もる季節はライトアップされ とても幻想的だそうです
見てみたいですね

PICT5794.jpg


ここで 少しゆっくり休憩

このあと合掌ラインを走り 隣の五箇山の合掌集落へ
ここも 世界遺産です  外国人 たくさんいました

PICT5802.jpg

ここから またガンガン走り ついに日本海に到着

あまりの爽快さに きもちいい~と叫んだよ

SANY0015_20130923165429ee8.jpg


このあと海岸沿いの道の駅で昼食  なんとも気持ちよい

昼食を済ませた後 走ってみたかった砂浜道路

観光バスも走ってるんですよ

なんか 不思議でした 日本じゃないみたい

バイクを停めて写真を撮ろうと思いましたがスタンドが沈み込み むり

倒したら起こせませんからね

SANY0019_201309231653288d1.jpg


ここから海沿いを走ったり 少し海沿いから中に入ってみたり
能登の漁業の生活を感じながらツーリング とても和みました

能登半島の先端に到着

PICT5823.jpg

景色は最高でしたよ


PICT5822.jpg

そうとうなペースで走ったんだろうなぁ

意外と いろいろ立ち寄った割には
夕方 5時ちょいには 能登半島 見附島の前のある宿 のとじ荘に到着

国民宿舎ですがリニューアルされていて とてもきれい

PICT5836.jpg

宿に入る前に 見附島(通称 軍艦島)を見に海へ
西日の当たる 見附島 すばらしい  日本海って新鮮

PICT5830.jpg


PICT5828.jpg


このあと部屋に入り ビールで乾杯

ビール キンキンに冷えてました  旨いっす

夕食前に 露天風呂へ
正面には 見附島 このあと暗くなってから 見附島がライトアップされてました キレイ

SANY0029_20130923165325f1f.jpg

夕食も 海の幸がてんこ盛り

美味しくいただきました 食べすぎ 飲みすぎました

翌朝も 露天に浸かり  そのあと朝食です

今日は 岐阜 新穂高まで下道300キロはありますから
少し早めの出立

海沿いを快走します
写真じゃわからないけど 日本海 メチャクチャ透明度が高くきれいでした

SANY0032_20130923165225a57.jpg


そして ここも一度は来てみたかった場所

千枚田です

今年は暑かったため 米の収穫が早かったようです

少し刈られてました


PICT5811.jpg

このあと 能登半島にある 離れ島 のと島に立ち寄る

こんな橋を渡って島に入ります

島を出るときは また違う橋を渡るんです

SANY0035_201309231652208a3.jpg

いや~走りましたね
能登半島 一周しましたよ

能登半島の沿岸から離れて 市街地に入ったところにある 道の駅氷見で昼食
ここは 飛騨の夕食のため 軽めの冷やしうどん

昼食を済ませ 奥飛騨に向かいます

ルートは北陸道の富山IC辺りから岐阜に向かい 有峰林道という有料林道に入ります

ここも走ってみたかった 全舗装の林道

自動二輪は300円

乗用車 1500円 ありえません ボッタクリだな

途中にある 有峰湖

べつにって感じでした

SANY0043_20130923164927b43.jpg


有峰林道もべつにでした

300キロ走って やっと奥飛騨温泉郷

奥飛騨って感じです

SANY0047_20130923164926060.jpg


なんと 今回の宿 宝岳館さんには 宿泊うちらだけ

パンツ一丁で風呂も全て貸切ですよぉ

部屋も 質素にて必要十分  静かです

PICT5838.jpg
  

屋上にある露天風呂からの景色

夜は 満点の星空


PICT5839.jpg


ここでの スペシャルは夕食のステーキ

飛騨牛 A5等級のステーキ

口の中に入れて 一噛み 溶けてしまいましたぁ

次の日も快晴
最後の燃料補給を済ませ 乗鞍高原へ

空気 澄んでます

SANY0050_20130923164819d31.jpg

ここで コーヒータイム  美味しくなかった


PICT5847.jpg

乗鞍高原を後に 県道26で奈良井宿方面に向かいます

そこから権兵衛街道を走り 杖突峠を走破

諏訪南ICから中央高速に乗る予定

ここで 旨いと評判の蕎麦やに連れて行ってもらいました

住宅街の中にあります  知る人ぞ知る お店

美味しかったです

SANY0051_2013092316481909c.jpg

食後の木曽街道

SANY0053.jpg

渋滞も雨も無く 無事 諏訪南ICから高速へ

SANY0057_20130923164817c6d.jpg

最後の休憩は藤野PA

PM6時に無事帰宅しました

今回のツーリングですが 能登半島には感激しました
すばらしい半島です

今度は 能登半島の中腹をメインにツーリングしてみたいです


トータル 二泊三日で 1.350キロ走破










(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ブルマックス

Author:ブルマックス
FC2ブログへようこそ!

完全無料のお小遣い稼ぎはココ

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
