≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



長野ツーリング 

あまりに暑い日が続くので、涼しい所を目指してツーリングに出かけました。

とりあえず、参加メンバーと中央高速 藤野PAに朝7時半に集合!
軽く朝食とります

SANY0001_20100907210907.jpg

SANY0002_20100907210907.jpg

今回は中央高速から長野自動車道経由で塩尻ICまで行きます

中央高速を快適に走ります

SANY0010_20100907210905.jpg

次は八ヶ岳PAにて休憩 天気も良く気持ちよい

SANY0003_20100907210906.jpg

休憩後 塩尻ICまで一気に走ります

塩尻ICで高速を降りて、目指すは涼しい野麦峠
木曽路を北上します

SANY0011.jpg

国道19号を走り 奈良井宿をぬけて県道26に入ります
この辺りまで来ると かなり気温が下がり、涼しくなります
26号から県道39号野麦街道(飛騨街道)に入ります

3年くらい前にもお邪魔した野麦峠にある食事処に到着

SANY0017.jpg

昼食です 良い雰囲気の食事処です すごく落ち着くんですよ

SANY0021.jpg

ここの ほうば味噌定食 メチャクチャ美味いんですよ
味噌が火であぶられて ぐつぐつ煮えてます 写真撮るの忘れた

SANY0023.jpg

映画 あぁ野麦峠 懐かしい この女優は?

SANY0022.jpg

しかし涼しい! エアコンいらず 全く汗がでません
湿度がひくいんですよ 快適です(^^

店の入り口も良い感じなのですが、そぐわないキャラが・・・

SANY0019.jpg

お腹も満たし、ゆっくり休憩をとり 次の目的地に向け出発

野麦街道は長野県と岐阜県を跨いでいます

岐阜県側を走り国道361号に出ます

SANY0016.jpg

361号を南下して7キロ程行ったところで県道463号に入ります
向かうは、標高1800メートルに点在する下呂市にある温泉
濁河温泉(にごりご温泉)です。

SANY0024.jpg
SANY0027.jpg

こんな温泉です↓↓↓

泉質
含土類芒硝泉
鉄分による茶色い濁り湯が特徴である。

かつて、ツムラの入浴剤「日本の名湯」のモデルになった。
ただ、その時の製品名は「奥飛騨の湯・濁河」となっていて、
奥飛騨温泉郷のひとつと思われた節もあり、その後、商品から消えていた。
しかし、2006年「日本の名湯 源泉の愉しみ」の一つとして「濁河」が復活した。

温泉街
御嶽山7合目、標高1,800mの高所に温泉街が存在。万座温泉と並ぶ、
通年自家用車でたどり着ける日本最高所の温泉である。

SANY0030.jpg


標高1800メートルということで何とも涼しい所です

温泉から出た後も汗が出ません
高原の風が気持ち良いんです 気温は24度 湿度65% 最高でした

温泉を出ていったん国道361に戻ります

さらに南下して今度は県道20号に入ります
ここも高原風が気持ち良い

SANY0032.jpg

SANY0013_20100907210950.jpg


途中 高速前の最後の休憩 木曽の道の駅みたけで休憩です

SANY0037.jpg

ここでお土産を買って休憩した後、国道19号に向け出発

木曽路がまた良い雰囲気を出してます
下界が遠くに見えるんですよ

SANY0038.jpg
SANY0040.jpg

このまま19号から権兵衛街道に入り、中央道の伊那ICから乗り帰路につきます

談合坂SAで休憩をとり八王子まで一気です

途中 渋滞もありましたが無事帰宅

おつかれさまでした






この記事へのコメント

涼しい所盛りだくさんで気持ち良さそうですね~(^^)





・・・・誘われてないんですけど。


ボクw
すみません(--;
企画が私ではなかったもんで・・・

またレース絡みで忙しそうだったんで
次は最終戦!
優勝してチャンピオン頂いて下さいよ!
祝勝会 楽しみです!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ブルマックス

Author:ブルマックス
FC2ブログへようこそ!

完全無料のお小遣い稼ぎはココ

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
